藤沢までお供したからには

おいしいおいしい。

今日は空手が終わってから茅ヶ崎に向かって出発した。まずは茅ヶ崎に到着早々、母親の位牌を受け取り、藤沢の三上皮膚科に母親の平成23年度の源泉徴収票を頂きに行かなくてはならない。夕飯の買い物もあるし、だんなさんも2人見るのは大変なので、げんじょを事前に「着いたらママのお手伝い」と激しく刷り込んでいた甲斐があって、荷物を降ろしたらすぐに一緒に藤沢に来てくれた。
母が亡くなったのが8月1日。7月31日までのお給料が9月振込みなので、9月分は厳禁での手渡しになり、源泉徴収票には載らない、とのこと。これは税理士の先生に処理の仕方を聞かなくてはならない。退職金は5年前に頂いていて今はないそうで、これは正直言ってありがたかった。早くもらって母親が少しでも自分のことに楽しく使っていてくれたことが嬉しい。
その後、夕飯の買い物を済ませて、ここまでおとなしくしてくれていたおにいちゃんには当然見返りが必要、ということで、藤沢の小田急千疋屋でフルーツショートケーキセットを奮発した。
帰って焼きそば食べて、太鼓の達人やって、子供たちとだんなさんが就寝した後はのんびり探し物。昔の通帳の一部が見つかって、ほっと一息。