渋谷、懐かしい

この雑多感がたまらない。

今日は渋谷でお客様との打ち合わせが終わった後、小走りにマークシティから大学時代愛用だった麗郷の脇の雑踏をすり抜けて渋谷公会堂隣の渋谷区役所に母親の改正前原戸籍を取りに行った。
彼女の産まれた本籍は渋谷区金王町。それってもう地図にないけれど、どの辺だろう?と調べてみたら、今の渋谷警察署のまん前位の場所らしい。あんな開けたところに民家があったなんて、すごいなあ、と感心しつつ、そのまま元の道を走って池尻大橋の大橋ジャンクション隣の税理士の先生の事務所に向かった。
とりあえず、見つけたものや集めた資料を見せながら成果発表。先生もとても親身になってくださって、アドバイスをしてくださり、打ち合わせは約1時間半で終了。これからしばらく母親稼業をしたら、今日は少しずつ残った仕事と、名義変更書類の記入と、生命保険書類の記入をして、タモリ倶楽部を見なくちゃ(これ、大事)。
忙し、忙し。