今日は電車で

マッサージチェアでくつろいでます

金曜日にだんなさんの会社に今年の4月まで勤めていらした方の訃報が飛び込んできた。大腸癌だったとの事。会社の納会や遊びに行った時はげんじょの相手をしてくださったり、気さくな方だった。出席したいのはやまやまなのだけれど、探し物を優先させていただくことにして、だんなさんはお通夜とお葬式、私は子供たちを連れて電車で茅ヶ崎にやってきた。
今回の目的は父親から母親が相続した項目をすべて記してある「相続分割協議書」ともう3ヵ月後に迫っている準確定申告時に提出する医療費のレシート、配当金の記載通知書、国民健康保険の支払い証明、県民市民税の支払い証明、固定資産税の支払い証明など。全部は無理としても探さねば、ということで、子守でかなちゃんに来てもらい、後からいつもの(失礼)さのとちんぼつも合流してくれた。
子供たちも全く遊んでやらないとストレス爆発なので、息抜きも入れながら、まずは医療費のレシートをあちこちからかき集めることには成功。まだ足りないかもしれない(行っていたはずの歯医者さん関係が全く見つからないのだ)が、まずはここまでとして、その日のうちに支払い証明書類はかなりのものを見つけることができた。
まずは収穫。少しかなちゃんの夏休みの宿題も手伝ってやらなくちゃ、と思ったら、そこはちんぼつがばっちりフォローしてくれていた。助かった〜。
写真はかなちゃんとげんじょの太鼓の達人を眺めるゲンジョ。一番えらそう・・・