命日で13回忌で誕生日で

今日は父親の命日。12回目の命日だから、13回忌、という事になる。平成11年の今頃は確か葬儀会場で葬儀に何人くらい来て頂けそうか頭をひねっていたはず。朝方亡くなったのですごく流れが速くて、あれよあれよという間にお通夜の当日になっていた覚えがある。あの時は叔母夫妻も来てくれていて、祖母も居て母も居た。私は喪主を母に任せて事務的な手続きや仕切りをしていればよかった。まだ子供もいなかったし、親族も多かったから、悪戦苦闘はしつつもそれ以上の心労はなかったのを覚えている。今となっては懐かしい限り。
そして。今日はだんなさんの誕生日でもある。そう、こっちを忘れちゃいけない。生きている人も大切にしなくちゃ、というわけで、品川のお客様を出た後、ecuteで母親の友達のみっちゃんと会い、年金の生計同一証明の第3者証明を書いてもらってからロールケーキを買った。
帰宅して、子供たちとささやかに誕生会。これも楽しい時間。大切にしなくちゃね。