よく食べてます

次男やなあ。

今日も朝から元気に飛び起きた子供達は、海賊戦隊ゴーカイジャー仮面ライダーオーズを鑑賞してからゆっくり朝御飯を食べた。だんなさんとげんじょが公園に遊びに行っている間に私は携帯電話の機種変更に行き(悩んだけどガラケーにしました)、お昼ご飯は野菜たっぷりのラーメンを作って美味しく頂いた。
ゲンジョは近所の肉屋さんのチャーシューが大ヒット。お昼ご飯を終えた後、お皿に残っていたチャーシューのお皿を持ってさささと片隅に移動、せっせとつまんで食べていた。(次男坊やなあ。)
水を簡易のポリ容器に10リットルほど積んで、15時には茅ヶ崎を出て、16時20分頃に帰宅、その後はのんびりUNOやDVD鑑賞で時間をつぶしてから子供はカレー、大人はキムチ鍋を食べた。
10リットルの水でさっそく加湿器の水を補充し、お茶を沸かし、カレーを3回分まとめて作って冷凍庫へ。まだ後4リットル弱残っているので、2,3日はご飯をこの水で炊いて大事に使ってしまおうと思っている。
最近お水も、食材も原点に戻って大切に使っている。我ながら良い傾向と思っている今日この頃。こんな時だからこそ、「もったいない」を見直さないとね。