父の日のプレゼントに

ゲンジョの作品は牛乳パックで作ったペ

昨日が父の日だったので、げんじょとゲンジョがプレゼントを持って帰ってきた。げんじょのプレゼントは自分で名前やメッセージが書き込んであり、手作り感満載なのだが、プレゼントをもらって上機嫌なだんなさんが重大な事実に気づいた。
「げんじょ、パパはいつもメガネかけてないよ?」
するとげんじょはさも当たり前、というように
「だって、このえ、ままだもん」
と答えた。やっぱり、とだんなさん、ちょっぴりさびしそう。そう言わずにパパを描いてあげなよ、と私が言えば、「んー、ちょっとむずかしいなあ」だって。色々と言うようになったものである。
今日はワールドカップにちなんだサッカーイベントがあり、げんじょは同じ系列の保育園と合同でサッカーを楽しんだ。最初に講師の先生が鬼ごっこをしながら「力いっぱい走るけど人にぶつからない」というサッカーの基本を教え、それからボールの蹴り方を習って、試合、という段取りだったらしいのだが、げんじょの対戦相手にはサッカーを習っている子がいて大層強かったらしい。さっくり負けてしまって先輩を応援して勝ったので、すっかり勝った気になって帰ってきたげんじょだった。本人の話をよく聞くと、げんじょは思い切りオウンゴールを決めて同級生に怒られたらしい(笑)おっちょこちょいだなあ。