お手伝いは・・・

びっくり〜!

今日は朝からゴセイジャーを見て買い物に出かけた。帰って来てから家で幼馴染のさのくんが合流し、焼きそばを皆で食べてから我が家にうっそうと繁ったドクダミを収穫した。げんじょが手伝ってくれたのは最初の10分だったけれど、雨が降り出すまではひたすらみんなでドクダミを摘んだ。
さのがこれから乾燥させて煎ってくれるお茶をありがたく頂いて家族で黒米茶と一緒に淹れて飲むのだ。あまりドクダミを多くし過ぎると飲みにくいけれど、ほどよく配分すると美味しい上に子ども達のうんちや体調にも良いのだ。
げんじょはおやつに買ったプリンとゼリーについていたドライアイスをお湯に入れてあげたら煙がもくもくと出てくる初めての経験にびっくりだった。久々のびっくり顔で、可愛かったなあ。
夕方からはだんなさんが合流して手巻き寿司を食べ、全ての寝る準備を終えて22時に茅ヶ崎出発、23時15分着で帰宅して、子ども達はぐっすり、親達はイタリア−ニュージーランド戦で不覚にも午前1時半まで大盛り上がり。ばたばただったけれど、吉川さんは心配だけれど、子ども達は楽しい週末だったんじゃないかな。