お土産の卵が

ちょっと頭が出てきたよ

日曜日に国立科学博物館で買ってきた恐竜の卵の玩具を水につけておいたら、今日、顔を出していた。説明書によるとだんだんと割れて、3日後には全容を現すのだとか。なかなか可愛い玩具だし、げんじょは、毎朝毎晩覗いては、「ちょっときょうりゅうさんでてきたね」と大喜びである。
今日は夕方になって新型新幹線の愛称が「はやぶさ」に決まった、とニュースが流れた。戦史好きの我々夫婦は「月光」とか「飛燕」がいいね、ということで、「飛燕」を応募したのだけれど、当然届かず。戦闘機の名前だけでは・・・まずいよね。
でも「疾風」も「隼」も戦闘機の名前とかぶっているわけで。日本人の考え付く名前は昔も今もあまり変わらないのかもしれない。