カレンダー制作

上手にできました!

げんじょは今日来年度のカレンダーを持って帰ってきた。なかなか上手にできているので褒めてあげたら、一番気に入っているのは3月との事(雛祭りが記憶に新しいからだけかもしれないが、細かいことは気にしないことにして)。
げんじょは昨日、売る人買う人に分かれたドーナツ屋さんごっこで買う人になり、お店を回って買っていく内にお友達の一人に「お店はげんじょくんにだけお休み」と売ってもらえず大層落ち込んで帰ってきた。保育園での事は楽しいことしか話さない傾向があるので、本当に悲しかった様子。そして今日も、同じお友達から恐竜のフィギュアを使ったお遊びで「げんじょくんが持っていいのは葉っぱだけ」と恐竜を取り上げられてしまったらしい。
そんなにうまくいかないなら遊ばなきゃいいのに、と親は思いつつ、まさか親が子どもに「遊びたくない子とは遊ばなければ」と教えられないので、それでも遊びたいの〜?と聞いてみれば、「げんじょくんはお友達好きだから遊びたいの」との涙ぐましい返事が返ってきた。4歳〜5歳って、独占欲が強くなるし、言葉も達者になり、えり好みも出てきてなかなか難しい時期。だんだんとそのお友達も大きくなっていく中で解決していくことなのだから待てばいいのだが、げんじょ本人が頑張っているのだから、しばらくは実らなくてもやりたいようにさせておこう、と思う今日この頃。懲りもせずにつれないお友達にアプローチしていく姿は先生も感動していた。
明日で今年度もおしまい。お世話になったげんじょの担任の先生は今度はゲンジョの担任の先生になる。これもまたご縁で、楽しみ♪