久々の再開

ちゃんちゃんばら♪

今日は以前保育園でげんじょの同級生だったりくちゃんの家に遊びに行った。引っ越した先はつくばで、てくばエクスプレスで1本である。快速なら40分足らずで目的の駅まで到着である。10時にりくちゃんちにお邪魔して、お昼を食べ、おやつを食べた以外はひたすら遊んでいた。お庭があるので、小さなジャングルジムの周りで、りくちゃんもあかりちゃんもげんじょもゲンジョもくんずほぐれつ、すべり台から落ちたり踏まれたりしながらずっと遊んでいた。
りくちゃんママが元玩具メーカー勤務なので、とにかく家はげんじょにとっても魅力的な玩具であふれていた。仮面ライダーダブルマジレンジャーゴーオンジャーシンケンジャーゴセイジャー・・・それぞれの刀にマシンガン、変身ベルトまで。りくちゃんはもちろんげんじょを誘って室内でもお庭でもチャンバラごっこである。
げんじょはチャンバラ、というと、刀に刀をぶつけにいくのだけれど、りくちゃんは1枚上手でげんじょの刀をかいくぐってげんじょ自身をぽかりとやりに来る。結局げんじょはやられっぱなしだったが、それでも楽しかった様子。一度こっぴどく叩かれ、マジレンジャーのプラスチックの刀がばきりと折れると、流石に泣いたけれど、それ以外は実に楽しく、喧嘩の一つもなしに遊び(というか暴れ)「また遊ぼう」と約束して17時過ぎにお別れした。
げんじょはつくばエクスプレスの中でもご機嫌で、夜は慌てて作ったカレーを食べ、20時半にぱたりと就寝。ゲンジョは電車の中で寝てしばらく遊んでいたが、同じく納豆カレーをたくさん食べて、21時半にはぴたりと寝てくれた。
だんなさんと私はその後のんびり「ブラザーズ・グリム」鑑賞。

ブラザーズ・グリム [DVD]

ブラザーズ・グリム [DVD]

実に楽しい1日だった。りくちゃん、あかりちゃん、パパママ、ありがとう。