遊んだ〜!

ながーいすべり台

今日は朝御飯を終えて少し家事を済ませたらすぐに神奈川県立の里山公園に向かった。車で15分ほどの距離である。かなりの高低差と長さのあるすべり台があり、砂場、芝生の広場、小川、雑木林、遊具、トランポリンなどなどがあり、げんじょもゲンジョも大喜びで遊んだ。げんじょは長いすべり台を滑っては登り、を何度も繰り返し、ゲンジョは小川にはっぱを投げたり、小さなすべり台をやったりして遊んだ。11時ごろ、おにぎりとシフォンケーキでおやつにして、またしばらく遊び、13時半ごろバーミヤンでランチを食べて帰ってきた。
午後からはげんじょはだんなさんと自転車で公園、ゲンジョを連れて雪だるまちゃんと私は吉川さんのお見舞いへ。帰ってお好み焼きと焼きそばを作り、子供たちはそれをおなかいっぱい食べて、お風呂に入り、歯を磨いてから車に乗った。20時半に茅ヶ崎を出発し、22時ちょっと過ぎに到着。子供たちは車が動いて10分後から既に夢の中である。
ばたばたした3日間だったけれど、2つの目的(吉川さんに会うこと、知り合いの長く続いたお店の閉店に顔を出すこと)を果たせて、げんじょとゲンジョはたくさん公園で遊ぶことができて、よかった。
こぼれ話だが、今日、げんじょがだんなさんと二人で行った公園に戦没者の慰霊塔があり、だんなさんがその碑文を読んでいたら、自転車でくるくる回って遊んでいたげんじょが急にやってきて「ひゅー、どわーん、ばりばりばり、どっかあん」と言い出したので、急にどうしたの、尋ねたら、「悪い飛行機さんが来たから一台ずつやっつけてるの」との事。ちなみに悪い飛行機さんの形状を尋ねたら「青くて小さいんだよ」そうで。だんなさんは真剣な顔をして、「絶対艦載機のグラマンだよ。大戦中はこの辺にも来たんだなあ。」と大層感心していた。お彼岸だし、げんじょの第六感、働いたかしら・・・