吉川さんお見舞

いっぱい拾いました♪

今日は朝の雷雨で全員目覚めた。その後はすっきり晴れて、暖かくなったので、げんじょは自転車に乗って、ゲンジョはバギーで、午前中は買い物、午後は吉川さんのお見舞いに行った。
吉川さんの奥さんは原発膵臓癌だったわけだが、そこから脳への転移が見つかり、治療をしてきた。その後は決して状況が良いわけではなく、骨や他の内臓への転移も一部確認されているとの事。病院での闘病が続くことになると、ご主人様から伺った。肝臓癌で逝ったうちの父親の時の事を思い出してみると、口から食べられることや、少しでも動けることは闘病のモチベーションになってくれる。その点、消化器に癌が出ると、食べられなくなるのが辛いだろう。食べることは好きな人だし、少し体調が落ち着いて口から食事が取れるといいのだけれど・・・。今日は先週の入院以来まだ食べられていないと聞いて、近所で買って行ったシフォンケーキを渡さずに黙って持ち帰った。あまり間を空けずに顔を見に来たいなあ、と思う。
帰りには高砂緑地でまつぼっくりを拾い集めた。いくつかをみつくろって家で透明のコップに水を張って沈め、10分ほどしてから見せると、すっかりかさを閉じたまつぼっくりにげんじょはびっくり。自分でもいくつか水に入れてじっと観察していた。喜んでくれてよかった!
夕飯はお友達のみっちゃんも一緒に野菜の蒸し物とバーニャカウダ、スペアリブの洋風煮物。子供たちも美味しく食べて、楽しい時間を過ごした。夜になってから今日ゴルフだっただんなさんも合流したので、明日は天気が良かったら公園でのんびりしようかな。