3連休明け早々ですが

大小あります。

連休明けはよくあることなのだが・・・げんじょが今朝方、ごそごそと起き出して「あつい〜」と言い出した。熱は37℃程度なのだが、とにかくびっしょりと汗をかいていたので、着替えをさせて朝まで様子見。どうも鼻も詰まっているようなので、念のため病院に連れて行くことにした。病院では10時時点で10人以上の子供たちがひしめきあい、その中であーちゃん、りゅうちゃんにも出会い、帰りには同じマンションの同級生に会い・・・大層風邪は流行っているらしい。
どうも鼻の奥の方の風邪らしく、ぐずぐずと鼻をすすっている内に、げんじょは鼻血まで吹いてしまった。念のため午後の予定もお詫びして動かし、今日はお休みにすることにした。同級生に伝染してもいけないし・・・と言っても、5人中3人は既に休みを確認しているのだけれど。とりあえずお昼ご飯はタンメンをどっさり食べ、夕飯は彼のリクエストで味噌汁、ご飯、空豆筑前煮とマグロの切り落とし。ぺろりと食べて牛乳を飲みながらリンゴを1/4食べているのを見ていると、食欲には一点の曇りなし。
しかし、この冬は新型インフルエンザに始まって実に風邪が多い。今週日本脳炎を打ってしまいたかったんだけど、まあ、週末の様子だけど、ちょっと難しいかな、と小川先生とは話をしていた。
写真は連休中にこの3月で47年続いたお店を閉めることが決まったご夫妻に送った夫婦茶碗。清水焼の桜模様である。春は卒業と門出の季節。われながら良い選択だったかしら、とちょっとご満悦。