しっかり口をあけて

仲良し♪

今朝の様子で、だんなさんとゲンジョがなんとなく風邪気味だったので、保育園の懇談会は参加を取りやめた。子供も大人も風邪を伝染すんじゃ始末に終えない。午前中に自転車のげんじょを連れて合羽橋の「田窯(でんがま)」という瀬戸物屋さんへお祝い物の夫婦茶碗を買いに行き、ぶらりとその辺りを1時間ほど自転車でこいで帰宅した。お昼ご飯を食べてから、車に自転車や荷物を詰め込み、去年の大晦日のゲンジョの転倒→前歯脱臼事件以来お世話になっている根津のチャイルズデンタルへ向かった。
今日はげんじょの上の歯をキレイに掃除、消毒して歯石も取っていただいた。げんじょは「牛の先生」の言うことは実に良く聞くので、上手に口をあけて嫌がることもなく治療を済ませて、余った時間を絵本を読んだりご褒美にいただける消しゴムを真剣に選んだりで満喫。(家には「牛の先生の宝箱」があり、シンケンジャーのケースの中に今まで頂いた消しゴムがしっかりとコレクションされている。)帰りは入り口に座っているスヌーピーと記念撮影して、だんなさん、ゲンジョと合流後、一路茅ヶ崎へ。
今回の目的は闘病中の吉川夫妻のお見舞いと、近所でお世話になったお店が閉店するので、ご挨拶に伺うため。日曜、月曜と、楽しい時間になればと思っている。