やったやった!

とにかく嬉しいニュースが今朝、だんなさんからメールで飛び込んできた。保育園に送っていって別れてからものの2分、である。メールには、「選手団長、金メダルだぞ」とあり、私は都営浅草線の中でにやにやと笑って仕事仲間やお客様の中で身内に近い人たちにエールを打った。

パラリンピック 新田が金メダル スキー距離男子立位
 バンクーバーパラリンピック第7日の18日(日本時間19日未明)、ノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位がスキー会場のウィスラーで行われ、日本選手団主将の新田佳浩(29)=日立システム=が金メダルを獲得した。日本勢の金メダルは今大会初。日本の獲得メダルは計4個(金1、銅3)になった。(毎日新聞)

新田さんはお得意先の実業団スキー部で真摯に練習を重ねていた隻腕の戦士である。イベントの前後に一緒にお酒を飲んだり、話したりする機会が多いので、特に応援する気持ちは強く、バンクーバーパラリンピックの会期前の七五三の辺りにげんじょと一緒に神田明神に出かけ、勝守を買ってきて渡していた。
選手団長を引き受け、自身も本当に熱心に練習を重ね、前回のパラリンピックで良い所なく転倒してしまった、一番の得意種目での金。20日、21日と最後まで競技が続くので、今は応援し続けたい。頑張れ!