犬、を描いてみる

「犬」と書く

今日はDevelopersSummit最終日。途中で会場に顔を出したのだが、午前中も夕方もアポが入っていたので、アポ優先になってしまった。
18時ちょっと前に家に荷物を置いて子ども達を迎えに行く。夕飯を食べて、ゲンジョがアンパンマンを観たいとねだり、見せている間にげんじょがボードを持ってきて、「ワンワン描いて」というので、描いてあげると違う、という。じゃあ耳が垂れているヤツ、と描き直したらそれも違う、との事。よくよく聞けば「犬」の文字なのだ。
確かに、保育園からの帰り、いつもとちょっと違う道を通りながら帰っていくと、げんじょが「あれ、何?」と言うので、見たら、「家に犬を飼ってます」という印の「犬」のシールが門扉に貼ってあった。「わんわんがいますよ、っていうシールだよ」と言ったら「あとでかいてみようかねえ」と確かに彼は言っていた。それだったことが分かり、漢字を書くと、上機嫌でそれを写したげんじょ(私が左、彼が右です。一応・・・)。
「おしゃしんとっといて」
というので、写真におさめた。そんなわけで今日は産まれて初めて書いたげんじょの漢字を掲載。