失敗した・・・

いちご狩りのチラシ

げんじょの今の流行りは目下のところ、冒険と旅行、である。
旅行は小さいものでもいいからお休みの日に車や電車に乗ってどこかに行きたい、というもの。プールのお友達にもらったチラシを見せたら、イチゴ狩りとバーベキューと牧場でのお遊びがセットになっている日帰り旅行に行きたい、という話になったので、家族で行こうかと思っている。
そして冒険、とは私と離れて歩くこと。4歳になってから、私がずっと教えていたのは、「信号は何があっても守らなくちゃいけない」ということと、「小さい路地でも遠くに車が見えている内は絶対に渡らないこと」の2つ。ゲンジョが1歳半になり、どうしても歩きたい、という時も出てくることを想定すると、やはりこの2つは絶対にできなくては困るのだ。ようやくこれが実ってきてできるようになったら、やはり、一人で信号を渡りたい、一人でエレベーターに乗りたい、一人で買い物や公園に行きたい、と冒険心が芽生えてきた。近所の公園まで1人で行く子も出てきている頃なので(さすがに怖くてできないけど)、危険のない範囲では少しずつ範囲を広げさせてやっている。
横断歩道は特に念入りに、先に私が渡り、げんじょには次を渡らせる、という事を保育園の帰り道はほぼ毎晩やり訓練してきたので、万が一ゲンジョが転んだりとかしてげんじょだけ先に渡ってもそこで待てるようには教えることができたのだが、今日、りゅうちゃんと一緒に帰り道に、ついいつものようにげんじょを待たせて彼だけで渡らせてしまったら、りゅうちゃんが見ていると真似するから、ということで、今後は一緒に帰れないことになってしまった。
うーん、失敗した。確かに、りゅうちゃんはまだようやく今月4歳。げんじょがやれば真似したくなってしまうのももちろんの事。そこはげんじょが泣いてもやめさせるべきだったのだが、ついつい・・・。これは大反省である。
このことが原因でりゅうちゃんに遊んでもらえなくなったら、げんじょに申し訳が立たないなあ・・・。