遅ればせながら

ジャングルジムのてっぺんにて

今日は、遅ればせながら家族で浅草寺に初詣に行こうと決めていた我が家。1月3日は雷門までは行ったのだが、去年よりも列が伸び、藪蕎麦まで並んでいるのを発見して断念していたのだ。(1月1日は駒形橋渡って墨田区まで並んでいたそうで)
行ってみるとまだまだ人は多いが、なんとかたどり着き、ごちゃごちゃになりながらお参り。節分用の福豆を買って境内を離れた。げんじょは当然のように保育園で行きつけの弁天山公園に行きたがり、実に11月中旬から昨日まで一度も実現していなかった「パパと2人で公園」を2日続けて実行させ、私とゲンジョは雪だるまちゃんと共にお散歩しながら三筋に戻った。
それにしても、いつもお土産にする亀屋の人形焼は長蛇の列で買えないし、さすがまだまだ1月、という感じである。雷門前の松喜で買ったお肉で鉄板焼きの用意をしていると、げんじょが3時間ほど公園で遊びまわって石焼芋を食べながら帰宅。ジャングルジムのてっぺんに何度も登ったんだよ、コーヒーカップ回しすぎて気持ち悪くなったんだよ、身体が重くて雲悌が一本も渡れなかったよ、太鼓橋は全部渡れたよ、石焼き芋半分食べちゃったからもうご飯いらない、と、ご機嫌で夕飯の話題を提供してくれた。
気づいてみれば明日もお休み。1月後半になるとだんなさんがゴルフや仕事の用でちょくちょくいなくなるので、「三」兄弟でがんがん遊ばせなくちゃ。何をさせようかしら・・・。