これは?なに?

これ、ホッキョクグマの一部です

今日は念願の旭山動物園。温暖な気候で日差しが暖かく、日中の気温がなんと1.5℃(!)もあった。0℃以上、ということは、雪も溶ける温度、ということである。
ホッキョクグマもペンギンも子供達は特等席から見物して大満足。こういう心遣いはさすが、である。
ただ、感じたのは、より楽しんだのは多分、他の動物園を色々見ているのに、活発に泳ぐクマや走る虎や飛び上がるヒョウを生まれて初めて見た親たちだったかも。とにかくいつもごろごろしているか、ものぐさそうにエサを食べている所しか見たことのない動物達がとにかく元気で無邪気に楽しんでいる姿が、実にほほえましく、そして楽しい。
ホテルに帰ってからは地下のプールとお風呂でゆっくりして、雪だるまちゃんにマッサージを受けてもらい、子供達が寝静まってから私もマッサージをしてもらった。
とにかく楽しい1日だった!次はやっぱり12月中旬から始まるペンギンのお散歩見たいけど、子供達、凍っちゃうかなあ…