風邪を引きました・・・

七五三クマだそうです

ゲンジョが新型インフルエンザにとりあえずかかってない、と分かって一安心したのに、昨日からだんなさんが風邪を引いて帰ってきた。とりあえずマスクをつけてもらい、寝る部屋も別にしてできる限りの隔離政策である。とは言っても、げんじょは簡単に扉を開けるし、食事をする時はマスクを取るしで大した隔離でもないのだけれど。
ゲンジョがお昼寝に入ったのを見極めてだんなさんを別の部屋へ寝かし、げんじょと私は神田明神へ出かけた。知り合いがバンクーバーパラリンピックに出場するので、勝負事の神社もある神田明神で「勝守」というお守りを買ったのである。境内(神社は境内って言わないんだっけ?)は七五三ですごい人。本来数えであればげんじょも今年七五三だが、ゲンジョもまだ立てないし、と理由をつけて来年、満5歳でやることにした。その時は紋付かなあ・・・。
帰りは天然ご両親をたずねてご実家に寄り、たっぷり時間を使ってから17時に帰宅した。ゲンジョもぐっすりと16時半まで寝たそうで、とりあえず隔離はほぼ成功。まだ熱もあるようなので、しばらくは寝る部屋を別にしておこうかなあ。