坂道

話が難しいので寝てみた。

誕生日に、だんなさんがipod nanoを買ってくれた。「シルバーか、黄色がいいかな♪後は青。」と言ったら、紫色を買ってくれた。
妊娠、というか、不妊治療を始めた辺りからだんだんと余裕が無くなり、自分の好きな音楽を聴いたりする事もなくなっていたのだが、せっかくもらったのだから活用しよう、というわけで、まずは小学生以来ずっと付き合ってきた、THE ALFEE桜井賢さんの美声をいくつかiTuneに登録してみた。
彼らのデビュー2枚目のアルバム「讃集詩」の中に「坂道」という曲がある。これがとても好きな曲なので、勢い何度も聞くわけだが、ふと振り返ってみると、私は坂道と縁があると気づいた。幼稚園と小学校はなだらかな(幼稚園の時は急坂に感じていたけれど)坂道を下った先にあった。中学校と高等学校は片瀬山の中腹だから、とにかくエラい坂の上にあった。大学には日吉の銀杏並木の坂があり、前職では新宿区で一番標高が高い自衛隊のすぐ脇まで、坂が続いていた。そして今も曙橋からなだらかな坂を上って会社に通っている。
人生の坂、みたいな叙情的な話にならないのが私の悪い所だが、ずいぶんと坂道には縁がある。これからもこの縁は続いていくのか、と思うと、ちと面白い。
てな話を、保育園からの帰り道げんじょにしてみたら、げんじょは「ママは坂と仲良しなんだね〜」とのたまい、ゲンジョは爆睡。これもまたよき哉。

讃集詩

讃集詩