発熱しました・・・

上手に切れてます♪

元気で朝から出て行った子供たちだったが、今日の17時半に六本木での打ち合わせを終えて電話を確認すると、着信履歴が残っていた。見れば保育園なので、恐る恐る電話してみると、やっぱり「ゲンジョくんのお熱が急に上がって38.5℃なんです〜」との事。様子を聞けば、鼻が詰まっているくらいで本人はご機嫌も悪くなく、普通にご飯を食べて、普通に遊んでいるというが、熱だけ高いらしい。
この時間で発熱だと、多分明日は出社できないなあ・・・。明日はわざわざ先方にうちの会社までお越しいただく打ち合わせがあり、その後、社でなにかと私の陰口を叩いているえらいさんが設定した会議が入っている。これに出ないと敵前逃亡扱いされるなあ、と思ってアポのバッティングを絶対に防ぐように気をつけていたのに、防げないバッティングがあったとは・・・。こりゃまた相手に酒の肴を提供しちゃうなあ、と悔しいが、それよりは子供優先である。
ともあれ、迎えに行って小川こどもクリニックに連れて行くと、先生のお見立ては「明日になってみないと検査結果も出ないし、分からないけど、多分違うと思うのよね〜」との事。今の熱は38.8℃。インフルエンザはタミフルを処方されるまで熱が下がっていくことはないので、とりあえず明日の朝熱が落ち着いていれば病院には行かずに家で看病、ということになる。
風邪も怖いけれど、ついでにもらうインフルエンザはもっと怖い。これから2,3年はまだゲンジョも小さいし、冬の風邪は仕方ないのかもしれない。
げんじょはだんなさんにお迎えに行ってもらって帰宅すると、お利口にマスクをして気にしながらも折り紙をチョキチョキ。うーん、大きくなったものだ、と感心。