昆虫博士になるの?

真ん中にいます。

今日は午前中の内に雪だるまちゃんにゲンジョを預けてげんじょを近所のコトブキ耳鼻科に連れて行った。少々鼻づまりがあっただけなのだが、何しろ3歳半まで2ヶ月に1度は中耳炎になっていたげんじょである。心配になって先生に診てもらいに行ったのだが、結果は「良好」との事。げんじょは大好きなこちょこちょ先生に診てもらえる、と朝から楽しみにしていたので、おとなしく1人で椅子に座り、嫌がることなく診てもらう事ができた。
帰りは散歩をしながら家に帰り、途中の神社でお地蔵さんに供えられた花束に見慣れないアブを発見。おなかが黒と橙色の縞で、複眼が赤く、スマートな腹を持った特長のあるアブだったので、写真に撮って帰り、二人でいつもの昆虫図鑑を開いた。案外簡単に「ホソヒラタアブ」と判明して、げんじょはますます上機嫌である。
午後はりゅうちゃんと雨が降るまで公園に行き、夕飯は鉄板焼きで、21時に就寝。実に優等生、な1日だった。