もう左でいいや・・・

れっきとした・・・

げんじょは明らかに左利き。ご飯は上手に右手で食べているが、塗り絵は右手と左手では強さもはみ出し方も全く違うし、ボールを蹴るのは右、投げるのは左、花火とかをぱっと渡すと出るのは必ず左手、である。
色々と考えたのだが、夫婦共に左利きのりゅうちゃん一家にも相談して、食事とはさみだけ右手なら後はいいか、という結論に私なりに達した。保育園にも話をして、今後は鉛筆は左手で持たせてかまいません、と言うと、担任の先生も「それがいいと思います。本当に書きやすそうですし」とのこと。ゲンジョはどうなるのかなあ。
今日はだんなさんがマンションの理事会があるのを忘れたので子供たちと私で出席。げんじょは恐竜図鑑を持って、ゲンジョははらぺこあおむしのぬいぐるみを持って出席し、立派に役割を果たした。えらいぞ、二人とも。よく長兄の代理を務めたね!