果物の秋

甲斐路、5キロです。

先週、仲人さんから突然、ぶどうが8房届いた。ロザリオビアンコに甲斐路、種なしピオーネである。美味しい時期に食べないともったいない上に、げんじょとだんなさんの希望で買った果物と先週の大地を守る会のベジタに入ってきた果物をあわせると我が家にはりんご、幸水、二十世紀、バナナ、デラウェアアンデスメロン、柿が全て1つずつある状態にぶどうが仲間入りをしてしまった訳で、結局2房は保育園に、1房はりゅうちゃんの家にお嫁入りして行った。
そして今日。保育園から帰ってきて、不在通知を見るとそこには「ぶどうです。」の文字が。急いで今日の配達をお願いすると、産地直送の甲斐路がなんと5キロ、10房入っていた。10房、である。我が家には13房のぶどうがあるのだ。これはどうにも食べきれないので、りゅうちゃんとあーちゃんの家に2房ずつと保育園に3房、明日お嫁入りをさせる予定である。
抱えて食べたい気持ちもあるけれど、やっぱり果物は美味しい間に食べなくちゃウソだものね。美味しく、美味しく、頂きます!