東名は混んでいた・・・

つかまえたよ♪

今日は朝5時前に起き出して荷物を整理して6時ちょっと前に一碧湖を出たにもかかわらず・・・結局家に着いたのは10時を回っていた。いつもなら8時半には帰宅できるのだが、理由はとにかく東名の車の量が多い上に首都高速がべったりと混んでいた事。やっぱり1,000円効果は出ているのだ、と感心した。
げんじょは車が弱いので134号でちょっと吐いたりしていたけれど、ゲンジョの方は大丈夫そうである。朝御飯は海老名のサービスエリアで朝御飯を食べる頃にはげんじょも上機嫌に戻り、楽しい旅行を締めくくった。
とにかく今回は小学館の昆虫図鑑を持って行き、捕まえたり見かけた昆虫を片っ端から調べてみた。オオカマキリ、オニヤンマ、オオセンチコガネ、ミツカドコウモリ、カラスアゲハ、ヒグラシ、セセリチョウ、クサキリ、マツムシ・・・などなど。オニヤンマはたまたま私が捕まえられたので、げんじょは手にとってご機嫌だった。当然その後は放すんだけど。
げんじょにとっては実りのある旅行になった・・・といいけど♪

小学館の図鑑NEO 昆虫

小学館の図鑑NEO 昆虫