うっそうと・・・

ただいま午後3時

げんじょがすっかり気に入って入っていく裏手の雑木林は、全く人の手が入っていないのでいささか高密度気味。素人目にも立ち枯れた大木や無駄な枝の伐採をしてあげないと、陽が地面に落ちないのが分かる。地面は広葉樹の枝と葉が落ちて水を含んだものでふかふかしており、昨日放したカブトムシの幼虫達にとっては絶対にいい環境のははず。それにしても日中から暗いので、げんじょが行きたいと言うと必ず親のどひらかがついていくようにしておいた。
朝は一碧湖で初の足こぎボートにトライしたげんじょ。足が届かなくて最初はご機嫌斜めだったけれど、念のため持っていった水鳥と鯉の餌をボートの上からまいてご満悦に戻っていたのでよかった・・・
午後はちょっとお昼寝をして地元のお刺身と豚汁で夕飯を済ませてまた花火。げんじょはとうとう自分でろうそくにかざしてねずみ花火をつけられるようになり、訓練の成果(!?)を見せた。ゲンジョは3日間、ご機嫌で花火を鑑賞。ねずみ花火があまり大きな音を出すとその時だけは泣いていたけれど、後は終始ご機嫌だった。
今日も22時半就寝。悪いくせにならないようにしなくちゃ・・・