無事にヒブワクチン打てました!

堂々と寝てます♪

8月15日に麻しん風疹のMRワクチンを打ったゲンジョ。10月に季節性のインフルエンザを打ち、いつ来るかも定かではない新型インフルエンザの予防接種の順番待ちをする身からすれば、4週間次が打てない生ワクチンを今は打つことができない。
そんなわけで今日は小川こどもクリニックで予約が取れていたヒブワクチンを接種した。と言っても私は連休に近いこの何日かは仕事を休みづらく、雪だるまちゃんに連れて行ってもらったのだけれど・・・。
先生にさんざん「針が太いのよ〜、泣いちゃうよ〜」と言われていたのだが、ゲンジョは気づかなかったかのようにさっくり接種。その後も今のところは発熱せずに過ごしている。腕は腫れているけれど、今のところは堂々の寝入りっぷり。このまま副作用なくいってくれるといいなあ。
これで10月になったら季節性インフルエンザ2回、水疱瘡おたふく風邪をはさんで新型インフルエンザ。そして水疱瘡かおたふくの残った方を打ってからDPT・・・どの子も今年の冬はそうなのだが、なかなか大変である。
そして、げんじょには今日の小川先生のお話で日本脳炎を打たせていないことを思い出した。どこかのタイミングで打たせなくちゃねえ・・・。