久々に間近で見た東京タワー

やっぱり高いなあ。

今日はセールスフォース・ドットコムが主催した「Cloudforce Japan」というイベントがあり、午後1本打ち合わせを済ませてから、芝公園のプリンスパークタワーに出かけた。産休明けて以来、あまりイベントへの情報収集は出かけていなかったので、プリンスパークタワーは入るのは初めてである。
中は、ホワイエから展示会場まで人でごったがえしていて、集客が難しいと各主催者が頭を抱えるイベントがほとんどの中でこの盛況ぶりには感心。広告課を離れて久しくやっていなかったしらみつぶしの出展社名刺交換を行い、集まった名刺を扇にして悦に入ってみたりして。
健全に勢いがあるということは大事なことで、かなり混み合い、どうみてもパンデミックの元凶になりそうな会場でもあまりクレームや愚痴は聞かれない。
セッションもユーザーの事例も多いのだが、結局プレゼンの慣れや聞き取りやすさの観点で行くと、セールスフォース・ドットコム本体のセッションが一番聞きやすく、分かりやすかったりして、人気も高かった。ユーザーやパートナーのセッションよりも主催者の次期サービスのセッションに人が入る、というのは一時のマイクロソフトを思い出す勢い。最後のセッションが終わりちょっと前にするりと抜け出して赤羽橋から大江戸線に乗って帰ってきた。
帰りがけ、久々に東京タワーも見られてひそかに満足。色々と勉強もできたし、広告営業のトレーニングもできたし、刺激も実りも多い1日だった。