大人しくしていられるのは・・・

今だけ座れるよ♪

ゲンジョはお兄ちゃんに良く似て落ち着きのない子の上に今は「だっこ星人」なので、1人で座って何かをしている、という時間はほとんどない。そして、1人で遊んでいる間は大概テレビのコードだとか、食器棚からフォークを投げ捨てているだとか、洋服ダンスから洋服を投げているだとか、ロクな遊びはしていない。
「首が据わる前からずっと使えて、勝手に抜け出ないし、いいよ〜」
と教えてもらって購入したバンボベビーチェアも8ヶ月過ぎから身体をねじってするりするりと抜けるようになってしまい、椅子としての用を全くなさなくなっていた。
それが最近。
バンボベビーチェアを再び使える時間帯がごく短いが出てきたのである。それには4つの条件があり、「アンパンマンのDVDがかかっている」「おなかがいっぱいである」「オムツがぬれていない」「人がすぐ近くに座っている」が揃った時だけ、ゲンジョはご機嫌で椅子に腰掛けてアンパンマン鑑賞ができるのだ。そんな短い時間でもしみじみと「育ってるなあ」と感心である。
あまりに活発に動き回りすぎて、体重は全然増えなくなっちゃったけど、中身は大きくなっているのだ。頼もしいじゃないか。