家でのんびり

3色スパゲティ♪

今日は基本的には家でのんびり過ごした。
朝からげんじょと私が侍戦隊シンケンジャーを見終わって食事をしているとゲンジョが起き出してきて、最後にだんなさんも起床。ご飯を済ませ、ゲンジョのミルクを飲ませてから、まずは衆議院選挙の投票である。私は周囲がなんと言おうと、個人向けのばらまきは絶対に社会活動を停滞させると思っているので、個人消費による景気回復を目指す民主党にはなんとしても入れられない。まあ結果、民主党一党独裁状態になったので、仕方がないのだけれど。まずは子供手当てはできるだけ手をつけずに貯金、である。絶対に4年後別の形で搾取されそうな気がするし。
投票を終えてからは9月の連休で行く伊東の保養所でりゅうちゃん一家とやる花火を購入。問屋さんで3,000円分、とお願いしてどっさり買い込んできた。今度東京でもいいからりゅうちゃん、あーちゃん一家とやりたいなあ。
花火を持って自宅に帰り、お昼ご飯はペペロンチーノ、トマトとベーコンと玉ねぎのスパゲティ、カルボナーラの3色スパゲティを作って食べる。それから2時間かけてカブトムシの幼虫の住まいの土をふるい、幼虫達のウンチをより分けてオリーブの鉢へ移した。(無臭の上、いい肥料なので♪)
遊べたら遊ぼう、と話していたあーちゃんからは連絡がないので、きっと寝てるねえ、と話しつつげんじょ&ゲンジョと40分ほどお昼寝。起きてからは平成ウルトラセブンを見て、夕飯の五目チラシをげんじょに手伝ってもらって作って美味しく食べた。
ちょっとお昼寝したので、げんじょの就寝は22時半・・・。ゲンジョは最近少し時間が決まってきて、23時ごろまでには寝るようになってきた。なんだか「あっく〜、あっくっく〜」とよくしゃべっているし、たまに支えなしで立ち上がるし、歩いてしゃべる「幼児」になるのももうすぐ。楽しみ、である。