連休明けにやっちまいました

我が家のドクダミです♪

夏休みをできるだけのんびり過ごし、買い物や遊びですら、人ごみには出さなかったゲンジョは、先週1週間、実に楽しく夏休みを謳歌した。階段も昇れるようになったし、伝い歩きも上手になったし、1ヶ月ぶりに薬も飲まずに体調を崩さずいてくれたので、誕生日には麻しん風疹の予防接種も打てちゃったし。言うことなしだった。
ところが。
昨晩の午前2時過ぎ、あまりに彼がむせび泣くので様子を見に行くと、熱は既に38.8度・・・立派な高熱である。結局そこから一睡もできずに面倒を見て、朝はやむなく会社にお休みの連絡を入れた。連休明けにいきなり休み、というのは自身の性格的にも辛いので、課会の時間帯だけだんなさんに看病を代わってもらい、それ以外の時間はひたすらゲンジョを抱っこして過ごした。午前中に病院に行ったが、特に風邪の症状もないので突発性発疹では?と言われたが、それにしては機嫌が悪く、うまく食事も食べてくれない。
お茶は飲むので、りゅうちゃんママに教えてもらった黒いり玄米茶と我が家のドクダミで作ったドクダミ茶をブレンドして、飲ませつつ、ミルクもあげて、まずは固形物はあきらめることにした。
現在23時過ぎで熱はまだ38.5度。ま、まさか、明日も続けて休み?こういう時に怖がらずに天然ご両親が預かってくれれば、とは頭の端でちと思うが、まあ、干渉されないのが良い所でもあるので、そこはトレードオフである(笑)
まずは明日の復調を願いつつ、明日期限の企画書と見積だけ、今日の夜の内に作ってしまわねば・・・