お初、行ってきました!

前のコースを隠し撮り♪

今日はげんじょの初スイミングの日。初、とは言っても2週間ほど前に体験はしているのでげんじょにとってはあまり空いている感じはしないのだと思うけれど。
朝から保育園行きのリュックをスイミングスクールのリュックにして、見ている目の前で赤い帽子と水泳パンツ(100センチの背丈なのに何故か腹回りで120センチ用)とバスタオルを詰めて、「今日は待ちに待ったプールだね〜」と刷り込みをしていたのだが、本人は浮かない顔。
一抹の不安を残して迎えに行き、ROXまでまっすぐ歩いて連れて行ったが、そこはすんなり行ってくれた。着替えをする辺りから「あのね、そのね、」とそわそわしだし、廊下で先生を待つ頃には「眠くなっちゃったから行くのやめとく〜」と半べそ。それでも近くの子供たちと話をしながら私がバカをしている内にそれもおさまり、「タオルはティガーとプーさんを上にして置いとこうね〜」なんて会話をして先生がやってくるとしぶしぶ連れて行かれた。
当然準備体操は何もできずに周囲をうろうろ。帽子をかぶろうと何度も失敗して癇癪。そんな事をしているうちに先生がやってきて赤帽さんたちの定位置に連れて行ってくれた。
その後はしぶしぶ前向きバタ足、しぶしぶ後ろ向きバタ足、しぶしぶ肩につける浮きを取りに行って(でもわざわざオレンジとブルーを選んでくるこだわりよう)、ぷかぷかと先生に連れられて水を漂っていた。特に泣かず、騒がず、でも何もせず(笑)
帰ってくると、「うーん、楽しかった〜」とこれまたしぶしぶコメント。約束どおりROXの前から浅草駅、浅草消防署を通る東西めぐりんで家の近所まで帰り、近くの和菓子屋さんの「ソフトバター」というお菓子を御褒美に買ってあげたらご機嫌で歩いて帰ることができた。
私としては「びびりのげんじょ」がここまでできた事にびっくり。これで充分、感謝感激、である。