原公園

はらこうえん。

今日は私はお仕事の引継ぎの打ち合わせが2件あり、茅場町と銀座に出かけていった。その間に雪だるまちゃんはおじいちゃんの名義になっている公道の測量立会いで墨田区曳船に出かけていった。
おじいちゃんが若い時分に会社をつぶしたり、寄付をしたり、楽しく遊んだり色々していた結果、公園や公道にお金にならない名義が残ってしまっているのだ。「区にお金があれば買い上げてもらえる」と言うが、お金が余るはずもないので、今となっては単なる年中行事である。
土地があるのが墨田区で我が家の近くなので、雪だるまちゃんは今の所楽しんで立会いに行っている。
今日はおじいちゃんが区に寄付した公園の看板をぱちりと撮影して送ってくれた。彼女の旧姓が残る公園。いい記念だし、素敵だと思う。