さっそく食べてみました

おいしいです♪

2月1日から、と思っていたのだが、今日は雪だるまちゃんがいてくれて手もあるので、離乳食の冷凍品を作りがてら初めての離乳食を食べさせてみる事にした。生後5ヶ月と9日である。ちょっと遅めのスタートなのかもしれないが、まあ厳密じゃなくてもいいや、と思われるのは次男坊の悲しさで。
作ったのは今日は5品。ピューレ状のおかゆ、ニンジン、じゃがいも、かぶ。それに野菜を煮たスープにかつおと昆布の出汁、キャベツと玉葱をプラスしてつぶした野菜のポタージュスープ。これを小分けにして冷凍してから、残ったおかゆ、にんじんを食べさせてみた。
げんじょが離乳食が全く進まなかったので、恐る恐る食べさせてみると、ゲンジョはずっと食べたい、と思っていたのか、さっそくスプーンを持った私の手をつかんで自ら口に運ぶ。ぱく、ぱく、ぱく・・・結局初日は1匙でいいと言われている離乳食を15匙以上食べたゲンジョ。なんだか食べる方が早く進みそうな予感。
まあ、お兄ちゃんのこと、見てるから早く食べたかったんだろうねえ。