あそんだあそんだ

700系かものはし。

今日は一日良く遊んだ。
雪だるまちゃんにまたしてもゲンジョを預け、朝から年間パスポートを購入した上野動物園へげんじょとだんなさんと3人で向かった。
コミュニティバスの「東西めぐりん」に乗って、10時から12時までの2時間、駆け足で園内を散策。象やらくだ、バイソン、プレーリードッグを見て、大好きなモノレールで西園に渡り、ペンギン、サイ、カバ、キリン、アイアイ、カンガルー、ナマケモノなどなどを見て、その後、こどもどうぶつえんで羊ややぎに触り、帰りは上野広小路に歩いて出てバスで帰宅した。
お昼ごはんは塩焼きそば。げんじょとだんなさんがお昼寝の間に夕飯のお鍋の準備をして、ゲンジョをお風呂に入れて、雪だるまちゃんと一緒に大相撲鑑賞。お目当てはもちろん朝青龍初場所全勝優勝、である。本割の土俵は立ち合いがふわっと早まって泳いだ時点で見るのをやめてしまい、優勝決定戦に向けて精神統一(私が取るわけじゃないのだが)。見事全休明けの優勝を果たして、両手を突き上げ「やったーーー」とだんなさんとハイタッチした。
夕飯後はげんじょがお絵かきをするのをからかいながら楽しくお手伝い。しかしげんじょは絵心がない・・・写真は700系新幹線らしいのだが、ようやくココの所に来て少し判別できる絵が描けるようになってきた。ちょっとカモノハシみたいだけど・・・。