ちょっとだけダイエットを開始しました

こうえんで♪

げんじょはお正月以来ひたひたと体重が増えている。明らかに食べる量も増えて、食べないよりはずっと良いお話なのだが、いささか体重が超過気味になってきた。現在身長が98センチなのに、体重は18.5キロ。身長と体重の比率では「ふとりぎみ」を通り越し、「ふとりすぎ」突入である。
何しろよく食べる。今日1日だけで振り返っても、朝ごはんにハムサンドを1切れとバナナ1本、苺2個に牛乳300cc。おやつに黒ゴマせんべい3枚と麦茶。お昼ごはんは野菜たっぷりタンメン2/3玉とみかん1個に牛乳300cc。そしてお昼寝後、おやつに100%野菜ジュース200ccとギンビスたべっこどうぶつ5枚。最後に夕飯はご飯1膳、味噌煮込みのお野菜2皿、ミニトマト3個、味噌煮込みうどんを少し、いちご3個、牛乳300cc。
振り返ってみても揚げ物や甘いものは一切食べていない。これで太りすぎになっちゃうと、後できることはフルーツをセーブすることと牛乳を低脂肪乳に切り替えること。後は少し主食を減らす位だろうか。ちょっとだけダイエットを心がけた食事をさせてみよう、と決心した今日この頃。
午前中は運動させにげんじょを近所の公園の砂場で遊ばせていたが、そこに同じ保育園のりゅうちゃんままから連絡があり、化粧品を持って来てくれた。げんじょはついでにりゅうちゃんとつかの間ながら楽しく遊べて大満足。お互い風邪引き中で鼻水を垂らしながらだったけれど、いつもは「帰らない〜!」とごねるげんじょがすんなり帰宅した所を見るとやっぱり満ち足りたのだろう。良かった。