我が家の記念

おさらこうにゅう。

我が家では結婚式以来、一つだけ集めている品物がある。元々コレクター気質なので、我ながら意外なのだが趣味意外で集めているものはそれほどないのだ。
それがロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。毎年別柄で年数が入ったものが7000円〜10000円くらいで発売される。これを、記念すべき事があった年だけ購入している。今までに買ったのはだんなさんの誕生年の1967年、私の誕生年の1971年、2人が初めて会った1990年、結婚した2002年、げんじょが産まれた2005年、ゲンジョが産まれた2008年、そして2003年である。
何故2003年を持っているか。それは天然お義母さんが間違えて「結婚の年のイヤープレートを買ってあげたわよ」とプレゼントしてくれたから(笑)考えてみれば、結婚記念日が12月だからつい年を間違えちゃうのは仕方ないかも。
これからも学校の入学や、七五三で買っていこうかなあ♪