生後5ヶ月で、初寝返りで、3種混合で・・・

はつねがえりです!

ゲンジョは今日は盛り沢山。まず最初に1月15日で生後5ヶ月、である。本来であれば離乳食突入!なのだが、今ひとつ体重の増えが鈍いゲンジョは様子見で体調がよければ2月1日からの開始にすることにした。
そしてBCGを4週前に終えているので3種混合の3回目を打ってしまいたい日。見た目は大丈夫なのだが、何しろぱぱもお兄ちゃんもお風邪である。見えない症状で伝染っているかもしれないので、まずは聖路加国際病院に行ってみるしかない。結果はお楽しみで・・・
そして最後に大ニュース。今日、私のお昼を簡単に用意している間に彼は勝手に寝返りを打っていたのだ。げんじょが11ヶ月で寝返りを打ったので、5ヶ月で打った、というと目玉が飛び出るほど早い感じがする。ともあれ少しずつ大きくなって身体がしっかりしてきている、ということ。嬉しい限りである。ただ、動ける範囲が広くなって痩せちゃうんじゃないか、ということだけ心配だけど・・・