うつぶせ寝

うつぶせね。

最近完璧に半寝返りができるようになった生後4ヵ月半のゲンジョ。体重増加はちょぼちょぼだけど、首据わりや腹這い運動など、発育はおにいちゃんよりずっと良い。
今日も半寝返りの姿のまま悪戦苦闘していたので、服を引っ張ってころりと腹這いにしてあげたら、ことのほかご機嫌でしばらく首をもたげていた。その内疲れてきたのかぺたりと床に顔をつけてしまったが、泣かないので様子を見ていたらいつの間にか就寝。
もう首も据わっているのでうつぶせ寝もいいかな、と思ったのだが、やはり何となく怖くてすぐに抱き上げてしまった。げんじょは絶対にうつぶせのまま寝たりしなかったなあ。下の子はやっぱり手がかからないのかもしれない。