意地でも全部・・・

けーきもりもり。

今日はクリスマスイブ。いつもはケーキを食べさせていないげんじょにもさすがに買ってあげる事にした。
少し鼻づまりがひどいので、近所の耳鼻科に出かけていき、先生をがしがし蹴りながら鼻を通してもらい、帰りにケーキを買いに寄る。げんじょに選ばせると当然苺の乗ったショートケーキ。3つを買って帰宅し、夕飯の後に食べようと冷やしておいた。
お昼は昨日のサムゲタンのスープを使って作ったタンメンを鬼のように食べ、夕飯は同じスープで水炊きを食べる。げんじょは水炊きの野菜とスープにご飯をひたして一緒に食べてご満足。少し軽めにはしておいたのだが、ぺろりとそれを平らげてしまった。
ケーキは雪だるまちゃんと3人で食べる事にしたのだが、げんじょは半分に切ろうという私の提案を拒否。一番大きなショートケーキを食べ始めた。もちろん・・・1つは食べきれない。でもメッタに食べられないケーキだからやめたくない、というわけでとにかく必死である。もうフォークが進まないのにひっちゃきになって食べているので、「必ず明日まで冷蔵庫で取っておいてあげるから」と堅く約束して半分で諦めさせた。
お風呂に入りながら彼が言った言葉が傑作。「まま、ケーキ食べちゃダメだよ。」