祝!BCG終了

今日は台東区の3,4ヶ月検診で浅草寺の二天門の裏手にある保健センターに行ってきた。ゲンジョは相変わらずの小ささで周りから「可愛い赤ちゃんですねー。3ヶ月くらいですか?」といわれながらも無事にBCG終了。接種前の診察をしてくださったのはげんじょがかかりつけの女医さんで、「あら、うちのお得意様がきたかしら♪」と笑いながら念入りに診て下さった。首もがっちり据わってます、との事。それもほっとした。
ゲンジョは女の先生が嬉しかったのか、実にご機嫌。結局BCGも全く泣くことなく、無事に打つことができた。まずは関門突破。後は3種混合の3回目とポリオが済めば少しの間は落ち着くことができる。予防接種ラッシュは大変だけど、全ての赤ちゃんが通る道である。頑張らないとね!