おなかすいたよう

昨日はだんなさんが忘年会で遅かったので、子供2人と私の3人で夕方からのんびりしていたのだが、げんじょは案外ご乱心もなく、ゲンジョが泣けば「おむつですかね〜」とかいがいしくオムツを取りに行ったり、「ミルク作ろうね〜」と哺乳瓶に粉ミルクを入れたりお湯を差したりしてくれた。
タイミングよくげんじょがお風呂に入る20時半から寝付く22時まできっかりゲンジョが寝てくれたので、そこもげんじょはご機嫌で、「今日はぱぱいないのね〜、ままと2人で寝ようね〜」とパズルをいくつかやるといつもよりも早めに寝付いた。だんなさんが0時ごろ帰ってきて「今日はなかなかおりこうだったよ〜」と話をして就寝。ところが。
朝6時にげんじょが寝室に大泣きで乱入してきたのだ。いつも7時に起きるげんじょに合わせて6時から搾乳、6時15分からゲンジョを叩き起こして授乳、6時半から朝食の用意、と判で押したように生活していた私がちょうど搾乳の準備を始めていた所に飛び込んできて、「ゲンジョはお食事しない!」と大騒ぎ。どうも朝方になって隣にぱぱが寝ていたことを確認し、怒っているらしい。結局げんじょ優先で絵本を読んだり一緒にパズルをしたりして、朝食作りを手伝わせ、ご機嫌がすっかり直った頃にはもう7時を回っていた。
ゲンジョは無理に起こさないと何時まででも寝ているので引き続き爆睡。結局保育園にげんじょを送り、戻ってくるまで彼は前の日の0時からずっと寝続けたのであった・・・