カレーが大好き、です

今日は毎週恒例の大地宅配の日。届いた野菜は里芋、白菜、さつまいも、小松菜、ニンジン、じゃがいも、水菜、レンコン、玉葱、セロリ、カブ。それに頼んであった牛スネ肉に鶏の手羽元もやってきた。
そこで今日は塩だけで味をつけた牛スネ肉と野菜のスープ煮。単に圧力鍋でスネ肉、ニンジン、玉葱、セロリ、塩、ローリエを30分煮て放置するだけなのだがこれがなかなか美味しい。時間がかかるので平日はできないけれど、今は時間があるので作ってみた。今回はゲンジョが食べるのでカブも後から入れてみたが、案の定げんじょはお気に入り。ご飯にかけてばんばん食べていた。
プロが作るような澄んできれいなものにはならないけれど、味だけはコンソメスープの味。また時間がある時に作ろうっと。そして肝心のげんじょは今朝、「まま、今日はカレー作って」と真剣なまなざしで私を見て懇願。「今日はお野菜いっぱい来るからその材料と相談して作って、明日は必ずカレーにしてあげる」と約束すると、「必ずね」と念押しして保育園に出かけていった。
大好きなのね、カレーが。