大きくならないんですけど

ごきげんは、よい。

ゲンジョはお兄ちゃんと違って、それほど一生懸命に母乳を飲んでくれない。
まあ、飲むのをしょっちゅう邪魔されているせいもあるのだが、とにかく時間も空きすぎるし、飲む時間も短いし、すぐに飽きるし、三拍子揃っている。
昨日の晩に至っては22時に寝てしまい、朝7時になってもぴくりともしない。結局さて飲もうか、と彼が思い立ったのは実に8時半のこと。通常は約4時間間隔で飲む赤ちゃんがこれほど飲みたがらないのも困ったものである。
体重ももちろんすっかり停滞、6200キロの山がいつまで経っても超えられない。
今日もちょっと目を覚ましていると飲ませようとするのだが、本人はいらないようで、4時間ちょっと毎にちょぼちょぼと当時のげんじょの半量くらいを飲んで満足。そしてご機嫌だけは良く、いつもきゃっきゃと笑っている。さて、困ったなあ・・・