疲れたけど楽しかった

明日のお食い初めで煮豚を作ろうと思い立ち、今日は家族4人で上野広小路松坂屋に入っている大きなお肉屋さんまで美味しい豚肩ロースのブロックを買いに出かけることにした。げんじょは電車に乗れるのでもうご機嫌、である。朝一番で2回目のインフルエンザの予防接種を済ませ、ゲンジョをバギーに乗せてぱぱが押し、私とげんじょは手をつないで出かけた。
10分ほど歩いてもうすぐ田原町、という所で、だんなさんの携帯が鳴り、恐る恐る出てみるとそれは案の定お仕事の電話。納品物に加工上の不備があるのですぐ見に行かなくてはならなくなってしまった。それで困ったのがげんじょである。当然電車に乗る気マンマンのげんじょは帰る気はゼロ。でも、バギーを押しながら走り回るげんじょをつかまえてお店を出歩くのは無理である。
そこで結局は「忘れ物したから」と一度家に帰り、ゲンジョを抱っこ紐に切り替えて、再び田原町から上野広小路に向かった。げんじょはエレベーターに乗ったり、ジューススタンドでお気に入りの280円りんごジュースを飲んだりして楽しく遊び、帰りは都営大江戸線仲御徒町から新御徒町まで1駅乗って、ご機嫌で帰宅することができた。
途中何度か手を振り払われて走って追いかけるのが大変だったり、「まま、だっこ〜」と言われて6キロのゲンジョと17キロのげんじょを一緒に抱っこして膝が痛くなったりしたけれど、楽しいお買い物だった。