無事終了

おくいぞめ

今日はゲンジョのお食い初め。朝早くから尾頭付きの鯛、お赤飯、煮豚、アボカド・海老・ポテトのサラダとブロッコリー・チーズ・トマトのサラダを作り、開始時間ぎりぎりに下のスーパーで顔なじみの魚屋さんにうちのお皿を渡して頼んでおいたお刺身の盛り合わせを受け取ってきて準備万端OK、である。
色々あったが結局天然ご両親もやってきて(もちろんお義母さんは予防接種をしていない)、一緒にお祝いしたのだが、お義母さんは鼻水ずるずる、咳ごほごほである。げんじょには申し訳ないが、げんじょは席につかせて、ゲンジョはお祝い事でお料理を口元につける時以外は隣の部屋で隔離しておいた。お義母さんはかなりのヘビースモーカーなので、いつも鼻はぐずぐずなのだが、ちょっと風邪に近い症状だった気がするなあ・・・
ともあれ、ゲンジョのお食い初めも無事終了。生後100日を無事に、ご機嫌に過ごすことができた。相変わらず飲みは一定しなくて、なかなか大きくならないのだが、小さいなりに元気だと信じて頑張ろう。来週には聖路加国際病院の3−4ヶ月検診も来るので、その時に発育については聞いてみたいと思う。