顔のかきむしりが・・・

ぱっ。

ゲンジョはお兄ちゃんと同様、生後2ヶ月を過ぎてがりがりと自分の顔をかきむしり始めた。よくよく見ていると目の中に指を突っ込んだり、耳の中に傷をつけたりしている。仕方がないのでさっそくミトン着用、である。本当は眠った時にそっと爪を切るのに、ミトンを外すと起きてしまうのであまり嬉しくないのだが、ずっと脇で手を抑えているわけにもいかず、今は御風呂の時や機嫌良く遊んでいる時以外は必ず装着している。
そして昨日、爪を切り終え、ご機嫌がよさそうだったのでミトンを取ったまま私が用を足してきて戻ったら額にざっくりと三日月傷ができて流血しているではないか!そんなわけで今日の写真は早乙女主水之介の天下御免の向こう傷をつけたゲンジョを1枚。
そんなこんなしている内に今日も大地宅配がやってきた。今週は日曜日のお食い初めの材料と、来週中にやろうと思っているおでんの材料、7分米5キロがあるので、ダンボールが何と5箱に。恒例のベジタはほうれん草、大根、白菜、春菊、カブ、水菜、きゅうり、ラフランス。さっそくカブの一夜漬けと大根の葉のふりかけを作り、今日の夕飯に豚のスペアリブと大根の煮物を用意。最近はげんじょを優先して私はげんじょを夕飯を食べているので、2段階でご飯を作っている。げんじょは7分米ご飯、味噌汁、煮物、サラダで。だんなさんはそれに冷凍してある鯵の干物を半切れプラス。明日のために豚肉を味噌漬けにして・・・今はまったりとゲンジョのベストを編み編みしている。
ああ、こんなのんびりした時間の使い方、仕事に復帰したらできないなあ(笑)