その後の顛末

インフルエンザの予防接種をゲンジョのためにしてやってください、とお願いした問題で、昨日お義父さんからお義母さんとしばらく冷却期間をおいて下さい、とメールがきた。大層感情的になって怒っているらしい。あきれて今日会いに行き、どうなんだ、と聞くと、「私はずいぶん長いこと風邪も引いてないし、ずっと打たずに来てかかってないんだから絶対に大丈夫。針は嫌いだから絶対に打たない。」の一点張り。どんなに風邪とインフルエンザは違うものです、今年だけ打ってくれれば来年からは打たなくていいです、と説明しても、「なんで打たなきゃいけないの、さっぱり分からない。」と感情的になる一方で話にならない。面倒くさくなったのでうっちゃって帰ってきてしまった。
だんなさんは今日の夜呼び出され、「予防接種を受けなきゃ会わせないなんて、あの嫁は親に向かって生意気な口を叩きやがった」とぼろくそ怒られたらしい。そしてだんなさんは「孫がインフルエンザにかかるリスクと親のプライドの方が大事なんだろ」と応戦し、大喧嘩に発展したらしい。
正論に感情論で返ってくるから全くもって話にならない。