初めての・・・

genjo2008-09-13

最近何かと試練のげんじょは今日お昼寝後に急に具合が悪くなり、げぽげぽと吐き始めた。最初の内は「よくある、何か引っかかって全部吐いちゃいましたのパターンかな」と思っていたら、その内水も飲みたくない、と言い出し、大好きな麦茶も飲むと全部吐いてしまうので、夕方に救急病院を調べて、蔵前橋を渡って墨田区側のすぐたもとにある同愛記念病院へ出かけていった。診断はちょっとしたウイルスがおなかに入って起きたウイルス性の胃腸炎、ということ。とりあえず明日からゆっくりと水分を取らせておかゆから食事を始めればすぐに回復するらしい。熱もないし、他に症状がなくひたすら吐くだけなので水分摂取を気をつければ大丈夫、との事だった。
ただ、今日のところは水分も吐いちゃうので、とりあえず吐き気止めが入った点滴を人生初で受ける事になったげんじょ。お上手な先生がすんなり針を刺してくれたらしく、特に泣くこともなく点滴が始まるとそのうちママの膝枕ですやすやと寝てしまった。ともあれ点滴が終わった後は顔色もだいぶよくなっていて、とにかく良かった。
ゲンジョはママを待つ間、雪だるまちゃんと人生初の哺乳瓶に挑戦。あらかじめ用意しておいた冷凍母乳をがんがん飲んで待っていてくれた。ゲンジョも初めての経験、である。
明日はそんなわけで安静に1日を過ごすつもり。明後日は初宮詣だから、げんじょも大変だ・・・